人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超マイペース観察日記?     By はのあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
■メンタル系
■日記系
■雑記系
■カウンセリング系
■某CS系
■お気に入り系
■哺乳類系
■両生・爬虫類系
■アクアリウム系
■鍵コメント系
未分類
以前の記事
2009年 06月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 05月
2006年 04月
more...
フォロー中のブログ
ご利用はご計画的に。
ヒトコト m(_ _)m...
青森のムツゴロウ一家・・・?
最新のトラックバック
 褒められもせず
 苦にもされず
 そういうものに
 わたしは なりたい

 なれるもんなら私もなりたい


 ■バイオリズム

 ■幸せのホームページ

 ■社長日記

 ■ドットシティー

 ■昔の写メ日記

■in a fashion magazine




 あなたがそこに
 ただいるだけで
 その場の空気が
 あかるくなる

 あなたがそこに
 ただいるだけで
 みんなのこころが
 やすらぐ
 
 そんな
 あなたに
 わたしもなりたい

 どんな人なんだろう・・・?





   



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気楽に生きる
ずっとずっと世間の目が気になってた。
大学生頃から社会不適合者だと自分を責めだした。

これから社会に出るってことを考えたら、今の自分じゃ不十分だからいっぱい頑張らなきゃって
プレッシャーだった。

たしかに出来ない事は沢山あるしそれで焦ってたけど、自分を不十分だと思って努力することは
確かに大切なことなんだけど、やりすぎて自信を無くして出来る事まで出来なくなっちゃった。

自信を無くすって自分を信じられない状態なんだもん、何もできなくなるのも当前だったw

ずっと頑張って、もっともっと頑張らなきゃと自分に鞭打って、それでヘトヘトになって動けないのに
まだ頑張ろうとしてる人がいたら「もう1人で頑張らなくてもいいんだよ」って言ってあげるのにね。
なんで自分には言ってあげられないんだろう。
ホントにホントに、自分にだけは許しちゃいけないと思ってた。
だから自分に近い人にも言ってあげられなくなってた。

自立を手放すことを教えてもらっても、やっぱり出来ないと思ってた。
自由になったら自分がダメになると本気で思ってるもん。

その根元は怖れと観念なんだろなぁ。
観念が怖れを作るんだろけどさ。
自分じゃ「当たり前」で「普通のこと」だと思ってるから気付けないんだよねぇw
おまけに問題にぶつかって悩んでる時って、深刻だから余裕ないしw
だから人には言えても自分には言えなくなるんだろけど^^;



育った環境でも観念(「当たり前」で「普通のこと」)はそれぞれだろうけど
それって親が縛られてきたことなんだよね。
そのせいで自由がないなんてもったいいんだけど、親もそう育てられたし
ずっと当たり前だと思って生きて来たんだから仕方ないんだよね・・・

だからっていきなり親に「自由じゃないでしょ、もうその考え方はやめようよ」なんて言っても
今までやってきた「当たり前」で「普通のこと」を否定されたらまたもめるしw

それは気付いた人が変えていくしかない。
人は変えられないんだし、そのことに疑問や不満がある人しか気付けないんだから。
それで自分が自由で楽になれたら、人にも世間にも縛られないんだよ?
余裕がない同士がくっついてたら衝突してしまうけど、片方に余裕があれば衝突を避けたり
相手を受け止めることができちゃうんだよ?


自分らしく生きるってなんだろう?って本気でずっとずっと考えて頭から煙が出てたのに
自由になったら絶対悪い事するって思い込みが邪魔してたわw

自由になったら縛られないから余裕ができるだけなんだよ。
ちょっと頑張るって時、余裕がないといっぱい頑張らなきゃいけなくなるけど
余裕があればホントにちょっと頑張るだけでOKなんだもんねぇ。
それで余った時間で好きなことしてたら、また余裕ができちゃうなんて話が上手すぎるw

頑張らないのに上手くいく人なんているわけないし、いたら許せないと思ってた^^;
自分はしちゃいけないし、できないと思ってたから羨ましかったんだもんw

お気楽極楽なんてあり得ないけど憧れる言葉だった。
あり得ないから憧れるんだと思ってたw
だけどこれからは本気で目指す!(≧∀≦)
by hanpa2 | 2008-09-25 05:46 | ■某CS系
<< やりたくないことはやらない そんなことが不満だったなんてね >>