人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超マイペース観察日記?     By はのあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
■メンタル系
■日記系
■雑記系
■カウンセリング系
■某CS系
■お気に入り系
■哺乳類系
■両生・爬虫類系
■アクアリウム系
■鍵コメント系
未分類
以前の記事
2009年 06月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 05月
2006年 04月
more...
フォロー中のブログ
ご利用はご計画的に。
ヒトコト m(_ _)m...
青森のムツゴロウ一家・・・?
最新のトラックバック
 褒められもせず
 苦にもされず
 そういうものに
 わたしは なりたい

 なれるもんなら私もなりたい


 ■バイオリズム

 ■幸せのホームページ

 ■社長日記

 ■ドットシティー

 ■昔の写メ日記

■in a fashion magazine




 あなたがそこに
 ただいるだけで
 その場の空気が
 あかるくなる

 あなたがそこに
 ただいるだけで
 みんなのこころが
 やすらぐ
 
 そんな
 あなたに
 わたしもなりたい

 どんな人なんだろう・・・?





   



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
虐待する夢
えっと、これは22日の夕方書いて、夜中に書き足して、翌朝書き直して、
さっきも書き直したものです( ̄∇ ̄*)ゞ

バイク仲間の結婚パーティーに出席した日。
前日数着のワンピースを引っ張り出したけどサイズが合わない。
服が縮む訳もなく、ワタシが横に成長したせいなのはじゅーぶんわかってたけどさ。 
子どもに思いやりのない言葉でいぢめられました(ノ_・。)

昨年の従妹の結婚式の為に買ったフォーマルドレスは一応あるんです。
ただのロングで黒いワンピースですが、すごく着るのをためらっています。
だってバイク仲間だよー?以前も「正装」と言われてバトルスーツな人とかいたしぃ。
旦那もネクタイいるんかな?なんて言い出すとどんな恰好で行けばいいのやら・・・

まぁ、今回は電車を乗り継ぐけど、ホテルだけど、そゆので不安になったりしてないし
不安になる不安もないしw、十数年ぶりに懐かしい方々とも会えるのはとても楽しみです。

な・の・に、なぜか気分が乗らないというか、動きたくなというか、億劫というか・・・。
ちょっと店の様子も覗きたかったし、ケェキの差し入れもしたかったし、ついでに今日着て行く
フォーマルじゃない安っすーい洋服も買いたかったのになぁ、とか
冠婚葬祭以外、いつもジーンズとTシャツしか着ないから抵抗感があるのかな?とか
無理矢理自己分析してみたりもするのですが、しっかり思い当たる理由があったんです。

お昼から娘と約束していたケェキ作りを果たし、最近落ち込んでいたお友達にそのケェキを
プレゼントするんだと娘はリボンをつけ張り切って出かけました。
なぜかいつもウチにたむろしている息子の友人ABと、Aの兄とその兄の友達(中学生)にも
出かけられなくなったんで余ったケェキを無理矢理食わせ、夕飯の準備も終わったし、
あとは自分の出かける準備だけなのですが・・・
いつも準備に時間がかかるし、今日は電車だから特に早く準備しなきゃなのに、これがなかなか取りかかれないんですよ。

その原因がきっと今日みた夢だと思うのですが・・・
数年前の私達親子が登場するのですが、小さい子ども達に腹を立てバシバシ叩いてたんです。
当然叩けば子どもは泣くし、泣くと余計腹が立つんでもっともっと叩く。
しかも叩いた自分も『しまった!』と思っているのに子どもが泣くから、泣けなくなるまで叩かなきゃ的な超攻撃的状態なんです(汗)
「お前なんか死ね!」なんて言葉もかなり言ってました。
夢の中の私は『なんでこんなことになっちゃったんだろう。どう収集つけよう』と焦ってるんだけど
イライラが爆発してて止まらない。
その繰り返しがいろんなシチュエーションで繰り返されてました。
途中ネコがやって来て「可愛い〜♪」って追いかけてたらもっと可愛いちっさい仔猫までいて
抱いて、撫でて、可愛がりたくてしょうがないんです。
でも子どもがいたらまた「なんでお前は!」的なことの繰り返し。

そんな夢をみてる時に旦那に起こされたんだけど、目が覚めたばかりの私は今起きたら夢の続きで
娘を叩いてしまうものと思い込んでました。
単に寝ボケてたのかもしれないけど本気で怖かったんです^^;

そんな夢を見たこと自体すっごーく疲れるし嫌な気分だったけど
目が覚めて「もし」の娘の態度でカッとなったら自分がなにをするかわからないのは恐怖です。
彼女は小学4年生。クソがつくほど生意気盛りで使い方さえ知らない言葉でそれを主張します。
起きたら夢が現実になりそうで怖かったし、たかが夢でそれだけパニくる自分も怖かったし
今ならなんで「あーヤバイを見ちゃったw」で済まなかったんかったんだろうと思えるけど
私を起こすのを諦めた旦那が洗濯物を干し始めたので、慌てて飛び起きて更に情けない気分でした。

旦那が「アンタ起きれんとやろ?」と言いながら洗濯物を干そうとするのも申し訳ないし
このヘンな状態の説明もできない。旦那には寝ボケていたとも思われたくない。
娘が近づいて来たので「お母さんちょっと気分が悪いからしゃべらないでね」と一応お願いして
しばらく娘の言動でイライラしないかビクビクでした。
目が覚めてもまだ夢の中の『自分を抑えられない自分』と戦って、娘にそんなお願いを真剣にしなきゃいけなかったことと『なんであんな夢を見ちゃったんだろう』という思いでかなり凹みました。

前の夜、処方どうりだけどかなりの量の睡眠薬と導眠剤を飲んでいたのに早朝覚醒し、少し家事をしてまた寝た後も薬が残ってたので、起きてもフラフラとあちこちにぶつかりまくりでした。でもそのあとすぐに約束のケェキを一緒に作ったのは、グズグズしてたら娘から文句を言われれて絶対イラッとするから。
それも怖いし、ずっと約束を果たしてない罪悪感もあったんだけど、ずーっとヤル気が起きなくて先延ばしにしていた約束をこんなカタチで果たすのは悲しかったな・・・。

作り始めたらどっちが手伝ってんだかわからない状態になりながらも、娘が素直に言うことを聞くので安心して作業に没頭することはできました。
出来上がったケェキをどうラッピングしよう?リボンもかけようね、なんて娘とお友達を喜ばしてあげたいと思ってる自分の気持ちにも気付けたらホッともしました。

娘が出かけた後。
あれは寝ボケてたのかな?それとも薬の飲み過ぎ?
そもそもどうしてあんな夢を見たんだろう?
なんで夢だとわかってたのに起きたら夢の続きをすると思ったんだろう?
『夢と現実の区別がつかなくなったらどうしよう?』なんてことまで考えてて
あんな夢を見てしまったことも罪悪感だし、それが現実になると思ったことが怖いし
そういう願望があるの?とか、これはどういう心理状態なんだろ?と考えてみたりもしたけど。
いつもの『怖がらせ屋さんが出た』と思えればよかったのにねw

1日経ったら罪悪感・投影・代償行為等々あの時の自分を分析してみたくもなったけど、当日はそんな余裕もなく、結局時間ギリギリに準備したのでした^^;

長くなったので結婚パーティーのレポはナシ。
by hanpa2 | 2007-09-23 15:46 | ■日記系
<< 信じるか信じないか 今日はキモチが楽なので >>